人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念すべき第1回ピアノレッスン

な~んか・・・オーバーなタイトルをつけてしまいました。すいません。
「記念すべき第1回ピアノレッスン」だなんてね(笑)
今日は、久々の・・・20数年振りの・・・ピアノレッスンでした。
先生の家の前で緊張しながら、玄関に入りました。
本当に緊張しました。脇汗💦。。。。
レッスンは、ハノンの第1番と
メンデスルゾーン/無言歌集 op.102,No.4「Un poco agitato,ma andante」の2曲」を
準備して行きました。
先生には、無言歌集をやりたいような事を伝えていたけど、どの曲をするかは、言っていませんでした。でもop.102,No.4「Un poco agitato,ma andante」にしました。
ひとめぼれの曲ですから・・・。(笑)
自分の力より上でも、惚れ込んだ曲なら頑張れるものです。
メンデルスゾーンの無言歌集ですが、全音版と輸入版のヘンレ版の2冊を持っているのですが、
ヘンレ版と全音版は、記載されている指使いの番号が違います。
全音版は、外人に比べたら手が小さい日本人用の指使いになっているような・・・。
ヘンレ版はともすると自分の指の運びに迷いがあったりします。楽譜が全音版よりは、シンプルな分

指使いだけでも、結構時間が、かかった自分。指使いがしっかり出来ていないと弾くたびに
混乱してしまいます。だから指使いを楽譜に自分の思うように弾きやすいように必要な部分だけ記載しました。心配なところは後で先生に確認すれば良いですから。
今日は、少し曲を弾きましたが、ゆっくり何度も間違えました。(笑)
指使いもまだ馴染んでなくて・・・。
先生は、この無言歌集のop.102,No.4「Un poco agitato,ma andante」を弾いた事がないと
言ってました。でも初見で弾いてくれて指使いも楽譜に書き込んでくれました。
さすがですね・・・。先生。
これまでの経験上、指使いが決まったら結構曲を仕上げる時間が、早くなります。
頑張って次回のレッスンでは、どうにか曲として流れるようになれれば良いかと思います。
あと、最初にハノンの第1番を弾きました。
しばらく弾いてない割にはいい音のような事を先生に言っていただきましたが、
もっといい音で弾ける事を指導されました。それは、脱力して弾く事です。
先生から指摘されたのは、僕の弾き方、フォームは手首あたりで力が止まっているとの事です。
そう、手首はほとんど動かさず指だけで弾いているのが僕の弾き方だったのです。
先生のハノンの弾き方を見ると手首が結構動いています。
その時、腕の動きとかじっくり見てすぐに把握する事はできませんでした。
どういう風に手首を維持しながら、腕を維持しながら動かして弾けばいいのか?
次回もう一度質問してみようかと思っています。
たしかに脱力して弾いた先生のハノンの音は、違っていました。
僕の弾くハノンのピアノの音は、音が無機質というか、重くて表情がないというか・・・。
先生の弾く音は、軽やかさがあり音が立ち上がっているかのような印象がありました。
脱力はすぐに出来る人はあまりいなくて、2~3年かかる人もいるような事を仰っていました。
脱力・・・・マスターしたいなぁ。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



by piano-note | 2016-07-15 02:45 | Piano Lesson

ずっと再開したかったピアノをはじめました。
by shuu-シュウ-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

記念すべき第1回ピアノレッスン
at 2016-07-15 02:45
ピアノ練習中
at 2016-07-11 03:03
体験レッスン②
at 2016-07-02 18:32
体験レッスン①
at 2016-07-01 00:00
好きな作曲家/ラヴェル
at 2016-06-27 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧